ブリッジレポート:(3751)ジー・エフ vol.5
(3751:東証マザーズ) ジー・エフ |
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企業名 |
株式会社ジー・エフ |
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社長 |
仲吉 昭治 |
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所在地 |
東京都文京区大塚 3-20-1 |
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決算期 |
10月 末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2006年10月 | 2,387 | 20 | 1 | -110 |
2005年10月 | 2,547 | 337 | 306 | 179 |
2004年10月 | 2,035 | 264 | 211 | 113 |
2003年10月 | 1,608 | 96 | 60 | 18 |
2002年10月 | 1,398 | 202 | 198 | 97 |
2001年10月 | 1,049 | 104 | 105 | 59 |
2000年10月 | 962 | 56 | 54 | -78 |
株式情報(5/17現在データ) |
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会社概要 |
同システムの特徴は、" 速い・安い・簡単・的確 "。顧客に対する電話の受発信からメッセージの伝達、回答の記録と結果の集計・分析までを自動的に行うことができます。具体的には、16回線で一日約8,000件にコールすることができ、結果レポート及び見込み客リストを瞬時に出力できます。結果別にDMラベル印刷も可能で、運営費用が通常のコールセンターより割安。業種毎のシステム運用ノウハウを蓄積していることも強みです。 <事業内容>
事業は、オートコンタクトシステム(全自動テレマーケティングシステム)(注1)の販売を行うシステム販売(売上構成比73.6%)、サポート商品の販売や保守・メンテナンス及びロイヤリティ収入等のサービス収入(同7.3%)、GFネットワーク会加盟契約締結時に支払われる加盟金収入(同13.4%)、インターネット通販やIP電話サービスの通話料収入等のその他(5.6%)に分かれる(売上構成比は2006年10月期実績)。また販売は、自社での顧客開拓による販売の他、GFネットワーク会を通じた販売、及び提携先である船井総研のセミナー参加者への販売がある。 (注1)オートコンタクトシステムとは
1.オートコンタクトシステムの特徴
2.主な活用法
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中期経営ビジョンを策定 |
<背景にあるのは時代のニーズ>
これらの課題についてはマンパワーで補うことは難しくなる中で、より一層のシステム化等による効率的な運用の推進や、マーケティング戦略の全体の見直しが必要な状況となっています。 同社はこれらの状況をテレマーケティングシステムで培ってきたノウハウをより一層活用できうる社会環境と捉え、マーケット対象についても中小企業のみならず、大企業、広告業界など他業種にも拡大していく可能性が広がっているとの考えです。 <新事業のコンセプトは"テレマーケティングイノベーターからマーケティング・イノベーターへ">
これらの環境に対応するためには、「マーケティング革命」を推進することが重要であると捉え、従来はテレマーケティングやそのシステム販売に限定した事業展開をおこなってきましたが、これからはコンサル型のマーケティング・イノベーターとして事業展開していくとのことです。
<戦略ビジョン>
新たな戦略ではターゲットを大企業(コールセンター)、中小企業、広告業界、生活者の4つのカテゴリーに分け、同社が持つ資産の活用範囲の拡大と有効活用によるソリューションの提供を行っていきます。
<基本戦略>
目標達成のための基本戦略は以下の3点。
(1)電話放送リスナー・モニター(地域情報サービス会員)を構築し、生活者460万人のデータベース化と地域密着型の新ビジネスモデルを開発します。
具体的には、同社が持つ電話情報を武器として地域密着情報サービスの全国展開をはかります。2009年10月期末までに全国約170地区で460万件(2006年3月現在の全国世帯数の約9%)のデータの構築を目指します。
(2)自動テレマーケティングシステム(オートコンタクト、ボイスコンバーター)と遠隔サポートシステム(Remote Call)を核としたCTI=コールセンター効率化システム・ソリューション開発し、大・中堅企業の顧客化します。
フェーズⅠ=2007年10月期までにRemote Callによる販売チャネル作り、コールセンター合理化の実績作りフェーズⅡ=2008年10月期までに25コールセンターへの本格導入 フェーズⅢ=2009年10月期までに38コールセンターへの本格導入 (3)中小企業向けマーケティング・営業コンサルティングサービスの提供による、顧客満足の向上と継続収入の拡大を図ります。
ヒットアップシステム(注2)と運用コンサルティングのセットメニューによる販売拡大などで実績を作り、2009年10月期にはコンサルティングメニューの拡充とともに営業コンサルティングの内製化を実現します。
(注2)ヒットアップシステム・シリーズとは
<数値目標>
具体的な数値目標は以下の通り。
(2)電話放送リスナーの構築によって、高齢化社会に対応する、新しいビジネスモデルを開発し、全国展開をはかります。 (3)コールセンターを保有または今後開設する、大企業・中堅企業に対して、コールセンター効率化システムの提案によって、顧客化を推進します。 |
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