ブリッジレポート:(2660)キリン堂 vol.14
(2660:東証1部,大証2部) キリン堂 |
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企業名 |
株式会社キリン堂 |
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代表取締役会長兼社長 |
寺西 忠幸 |
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所在地 |
大阪市淀川区宮原4-5-36 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年2月 | 104,964 | 1,232 | 1,527 | -443 |
2009年2月 | 106,695 | 1,781 | 2,030 | 500 |
2008年2月 | 106,098 | 2,321 | 2,530 | 804 |
2007年2月 | 72,803 | 1,312 | 1,651 | 577 |
2006年2月 | 66,690 | 1,308 | 1,574 | 753 |
2005年2月 | 58,165 | 745 | 985 | 414 |
2004年2月 | 48,281 | 1,084 | 1,283 | 607 |
2003年2月 | 39,144 | 1,095 | 1,215 | 577 |
2002年2月 | 33,274 | 868 | 982 | 253 |
2001年2月 | 28,192 | 718 | 742 | 341 |
2000年2月 | 25,537 | 535 | 596 | 309 |
株式情報(7/6現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<沿革>
1958年3月、薬局店舗営業と薬品製造業を目的に設立され、その後、ドラッグストアのチェーン展開を開始した。1991年10月、大阪市にスーパードラッグストア第1号店をオープン以降、出店を強化、2007年2月期には200店舗を超えた。また、M&Aにも積極的に取り組み、2006年10月には四国地区での販売網の拡充の観点から(株)ジェイドラッグを、同年12月には同じ関西に地盤を置き営業基盤で補完性の高い(株)ニッショードラッグを、それぞれ買収。「2015年 500店舗」体制を目指し、グループ力の強化を進めている。
<プライベートブランド(PB)商品>
価格訴求力があり、収益性も高いPB商品の販売を強化している。
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2011年2月期第1四半期決算 |
前年同期比5.8%の減収、同78.6%の経常減益
天候不順や花粉の飛散量が前年同期程ではなかったことで季節商材を中心に売上が伸び悩んだ。利益面では、キリン堂よりも売上総利益率の高いニッショードラッグ(ND)の売上構成比及び売上総利益率の低下に加え、小売事業における医薬品の販売不振もあり売上総利益率が0.2ポイント低下。販促費用等の削減により販管費が減少したものの、売上総利益の減少をカバーできず56百万円の営業損失。受取情報処理料の計上等で32百万円の経常利益を確保したものの、税負担により48百万円の四半期純損失となった。新規出店はキリン堂が3店舗。
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2011年2月期業績予想 |
(1)業績予想
業績予想に変更は無く、上期予想は前年同期比0.2%の増収、同7.8%の経常増益。同社の業績には季節性があり、第2四半期と第4四半期がポイントとなる。このため、第1四半期は計画を下回ったが、第2及び第4四半期の業績でカバーすることは可能である。後述する施策を進めることで上期及び通期の業績予想の達成を目指す。
(2)今期の施策
営業組織の活性化(店舗力の強化)、売場づくりの改革、及び販売手法の変更、を今期の施策として掲げている。
営業組織の活性化(店舗力の強化)と売場づくりの改革では、買上点数の引き上げを図るべく、店内のプロモーションスペースの削減等で通路幅を確保すると共に定番中心の売場構成に変え、回遊性を上げ買い物をしやすい環境をつくる。また、こうした売場改革により店舗勤務者の作業量と作業種類を削減し、ライトカウンセリング(接客・相談)につなげていく。第1四半期末までに上記施策を8店舗で実施しており、上期末までにさらにに11店舗で実施する予定。また、販売手法の変更では、チラシによる特売を減らし、Webサイトを活用した告知等によりEDLP(Every Day Low Price)を進めると共に、PB商品の開発と販売の強化により収益性を維持・向上させる。第1四半期のPB比率は、キリン堂が8.5%、ニッショードラッグが8.6%
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