ブリッジレポート:(2660)キリン堂 vol.24
(2660:東証1部,大証1部) キリン堂 |
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企業名 |
株式会社キリン堂 |
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会長 |
寺西 忠幸 |
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社長 |
寺西 豊彦 |
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所在地 |
大阪市淀川区宮原4-5-36 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年2月 | 102,229 | 1,684 | 1,960 | 184 |
2011年2月 | 100,465 | 1,118 | 1,537 | 188 |
2010年2月 | 104,964 | 1,232 | 1,527 | -443 |
2009年2月 | 106,695 | 1,781 | 2,030 | 500 |
2008年2月 | 106,098 | 2,321 | 2,530 | 804 |
2007年2月 | 72,803 | 1,312 | 1,651 | 577 |
2006年2月 | 66,690 | 1,308 | 1,574 | 753 |
2005年2月 | 58,165 | 745 | 985 | 414 |
2004年2月 | 48,281 | 1,084 | 1,283 | 607 |
2003年2月 | 39,144 | 1,095 | 1,215 | 577 |
2002年2月 | 33,274 | 868 | 982 | 253 |
2001年2月 | 28,192 | 718 | 742 | 341 |
2000年2月 | 25,537 | 535 | 596 | 309 |
株式情報(1/11現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【中期3ヵ年計画】
中期的な基本方針は、(1)顧客第一主義の店づくり、(2)収益性の改善、及び(3)中長期の成長に向けた取り組み、の3点。この基本方針の下で中期3ヵ年計画(ローリング方式により毎期見直しを行っている)が進められており、当面の目標は15/2期に売上高1,165億円(12/2期1,022億円)、経常利益35.2億円(同19.6億円)。
(1)顧客第一主義の店づくり
6,000世帯程度の小商圏に調剤薬局を併設したドラッグストアを展開し、固定客の育成を念頭に、未病に対する的確なカウンセリングを特色とする地域密着型の店づくりを進めていく。ポイントは、店舗作業の効率化とセルフサービス化(いずれもカウンセリングへの対応力向上につながる)、及び専門知識を持った人材の育成である。なお、未病とは、健康から病気に向かっている状態のことで、日本未病システム学会の定義では、①検査値に異常はないが自覚症状がある場合、②自覚症状はないが検査値に異常がある場合(自覚症状があり、検査値に異常がある場合は「病気」)。例えば、高血圧、高血脂症、肥満等が未病の範疇に入り、これらは日本人の全死因の6割を占める「三大生活習慣病(ガン・心臓病・脳卒中)」につながる。「未病対策」とは病気に向かうベクトルを健康方向に向け直すことで、カウンセリングによる顧客サポートで信頼関係を構築していく。
(地域密着とライトカウンセリング重視の店づくり) (2)収益性の改善
収益性改善のためのポイントは、①業務システム改革によるコストコントロールの推進、②物流インフラ体制の整備、及び③PB商品の育成と開発、の3点を推進している。この一環として、13/2期に入り、グループの小売事業を(株)キリン堂に集約したほか、グループ5店舗で改装を、62店舗でタスクフォース主導によるレイアウト変更等の簡易改装を実施した。
(3)中長期の成長に向けた取り組み
調剤売上高の拡大(関連業務への進出)や海外(中国)事業のノウハウ確立に取り組むとともに、M&Aやアライアンスにも機動的に対応していく。調剤売上高については12/2期の68億円を15/2期には100億円に引き上げたい考えで、地域の調剤薬局の取り込みを図るほか(12年5月に(有)大賀薬局から調剤薬局3店舗を譲受)、大型調剤薬局の開設や(株)ソシオンヘルスケアマネージメントとの連携で医療モールの開設を推進する。
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2013年2月期第3四半期決算 |
(1)第3四半期(9-11月)連結業績
前年同期比0.4%の増収、同65.6%の経常増益
売上高は前年同期比0.4%増の246億45百万円。消費者の低価格志向や節約志向に加え、業種・業態を越えた競争の激化も相まって厳しい経営環境が続いたものの、利益率の高い調剤部門が伸びたほか、カウンセリングへの取り組みの成果で化粧品販売も堅調に推移した。新規出店はなく、退店1店舗。既存店売上高は同1.1%減少したものの(計画:0.8%増)、上期の同2.0%減(計画:0.9%減)に対して緩やかながら回復傾向を示している。営業利益は同3.8倍の1億66百万円。利益率の高い調剤部門や化粧品部門の寄与に加え、連結子会社(株)ソシオンヘルスケアマネージメントが手掛ける在宅医療サポート&マネージメント事業が堅調に推移したこと、及び中国の連結子会社の業績改善等で売上総利益率が27.0%と同0.4ポイント改善。一方、販管費率は、人員増による人件費の増加を全般的なコストコントロールで吸収し同0.1ポイント減少した。 出退店及び既存店の状況
新規出店はスーパードラッグストア4店舗(大阪府2店舗、兵庫県1店舗、滋賀県1店舗)、小型店3店舗(兵庫県1店舗、神奈川県2店舗)の合計7店舗。一方、退店はスーパードラッグストア1店舗、小型店1店舗、FC店1店舗の合計3店舗。このほか、12年5月に(有)大賀薬局から調剤薬局3店舗を譲受した結果、第3四半期末のグループ店舗数は前期末比7店舗増の322店舗となった(前期末、前年同期末ともに店舗数は315店舗)。内訳は、スーパードラッグストア265店舗(うち調剤薬局併設28店舗)、小型店54店舗(うち調剤薬局20店舗、調剤薬局併設5店舗)、その他1店舗(うち調剤薬局併設1店舗)、FC2店舗。一方、既存店については、活性化対策として、5店舗で改装を、62店舗(上期38店舗、第3四半期24店舗)でレイアウト変更等の簡易改装を、それぞれ実施。引き続きカウンセリング販売に取り組むとともに、店舗特性・顧客ニーズに合わせた販促手法の再構築にも取り組んだ。この結果、既存店売上高は前年同期比1.7%減と計画の0.4%減を下回ったものの、上期の既存店売上高が同2.0%減(計画:0.9%減)だったのに対して、第3四半期(9-11月)は同1.1%減(計画:0.8%増)と緩やかながら回復傾向を示している。 |
2013年2月期業績予想 |
通期業績予想に変更はなく、前期比3.0%の増収、同12.7%の経常増益
売上総利益率の改善傾向が続いていることや経費コントロールの結果、第3四半期(累計)の経常利益がほぼ計画ラインでの着地であったことから、通期業績予想に変更はなかった。既存店売上高が趨勢的に回復傾向にあること(隔月でDMを実施しているため、月毎の振れが大きいが)等から、第4四半期(12-2月)の既存店売上高は、期初計画の前年同期比2.2%増見込みから変更していない。スーパードラッグストア3店舗、海外1店舗の新規出店と、スーパードラッグストア1店舗、小型店3店舗の退店を予定している。なお、通期の純利益が7億60百万円にとどまるのは、減損損失(6億円)等による特別損失7億円が織り込まれているため。 配当は1株当たり10円の期末配当を予定している(上期末配当と合わせて年間20円)。 (3)中国事業の進捗
12年12月に中国でドラッグストア第1号店をオープンした(18日にプレオープンし、22日にグランドオープン)。また、中国でのドラッグストアの展開に当たってシナジーの期待できる璞優(上海)商貿有限公司の持分取得に向けた準備を進めている(13年1月の取得を予定)。
ドラッグストア第1号店のオープン
12年9月に設立した「忠幸麒麟堂(常州)商貿有限公司」を通じて、常州市最大の商業集積地(南大街)に近接する大型商業施設「吾悦国際広場」(12年12月18日プレオープン)内の地下1階に、中国での第1号店を出店した。同施設は"悦空間・悦生活"をコンセプトに、延べ床面積30万m2、地上6階、地下1階建ての大規模な商業集積ゾーンを形成しており、1日当たり5万人の集客が見込まれている。地下1階は食料品・生活用品・ファーストフードゾーンとなっており、同社の店舗は"生活便利ストア"をコンセプトに、化粧品・ベビー関連商品・日用品・食品を中心とした品揃えで運営していく(店舗面積369m2、営業時間10:00~22:00:年中無休)。
璞優(上海)商貿有限公司の持分取得
中国・上海市に拠点を置き化粧品・美容雑貨・食品等の卸及び小売業を営む璞優(上海)商貿有限公司(以下、璞優商貿有限公司)の持分19.18%を、13年1月に璞優商貿有限公司の親会社であるBEAUNET CORPORATION LTD(中華人民共和国香港特別行政区、以下BEAUNET)から取得する予定。また、(株)キリン堂で代表取締役会長を務める寺西忠幸氏も持分25.58%の持分を取得する予定であり(関係政府機関の批准が必要)、(株)キリン堂グループで44.76%の持分を取得することとなる(この結果、璞優商貿有限公司は(株)キリン堂の持分法適用会社となる)。ドラッグストア(中国では規制により医薬品の販売ができない)の展開に当たっては、日本の化粧品の品揃えが不可欠であり、璞優商貿有限公司の化粧品の小売りのノウハウの導入等、相互にシナジー効果が見込める事から、今回の持分取得となった。また、PB 商品の共同開発や(株)キリン堂商品のEコマースを通じた中国市場への展開に向けた事業パートナーとして、璞優商貿有限公司の親会社であるBEAUNETへの出資も検討していくことで合意している。なお、BEAUNETは、一般消費者(B to C)を対象とした美容(コスメ)・美髪(ヘアー)・美甲(ネイル)・美体(フィットネス)等の美容関連情報の提供や美容美髪産業の企業間取引に関する情報の提供を目的に日本の大手商社やポータルサイト運営会社等の出資の下で06 年1 月に香港に設立された持株会社。現在、傘下の企業を通して事業を展開している。 璞優(上海)商貿有限公司の概要(2012年9月30日現在)
BEAUNET CORPORATION LTDの概要(2012年9月30日現在)
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