サロン開催報告

2016年のサロン開催報告

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年以前
プレゼンテーションを聞いてのお客様の声をご紹介いたします
UTグループ株式会社 登壇者 執行役員社長室長 匂坂 智裕氏
創業21数年の社歴のある会社である。正社員を採用して得意先に派遣するビジネスモデルは、社員の定着率が高く、しかも得意先は超優良企業ばかりであり、大変魅力的である。
株主還元は総還元性向で考え方を示しており、大変明確である。業績目標も数年後の姿まで数値化しており、社員教育を含めた制度もすべて良い。しっかりした良い企業は改正派遣法を追い風に今後も伸びると思われる。
「社員株主施策」など安定した人材を確保できる仕組みを採用しているのと共に長期間雇用等が、業界で最も高い定着率につながっていることがわかった。人材不足は当分続くので、これから伸長する会社と思う。同業他社と比べてROEも最も高い。
西尾レントオール株式会社 登壇者 代表取締役社長 西尾 公志氏
情報化施工に以前より取り組んでいることは知りませんでした。レンタル・機材の配備をする会社というイメージでしたが、非常に多くのことを取り組まれていて興味深く思いました。
熟練技術職の不足への対応や情報化施工を他社より一歩先に取り組んでいることは大きなメリットである。業界トップクラスの機械保有は強み。今後の海外事業の展開も良いと思う。
国土建設を担う土木建設機械の重要性を認識し、先端技術での対応で人手不足の将来を見据え期待したい企業です。情報化施工の話は勉強になりました。
オプテックス株式会社 登壇者 取締役執行役員 東 晃氏
事業の丁寧な説明がとてもわかりやすかったです。センシング技術でニッチな分野のシェアNo.1ということはかなり高度な技術者集団の会社なのでしょう。がんばってください。
他社にはない、御社独自の技術に特化し、特定分野のシェアを多数独占できる会社であり素晴らしい。海外を含め世界中を顧客にどんどん成長していくと思う。
防犯・自動ドアセンサ関連でのグローバル展開、マーケットシェア及び強みに注目。説明も大変明快でわかりやすく、話に引き込まれていくようで、ますます興味がわいた。