エアークローゼット(9557)【IPO上場企業紹介・初値予想】

エアークローゼット アイキャッチ

2022年7月には4社が新規上場予定となっています。

今回は7月29日に東証グロースに上場予定のエアークローゼット(9557)をご紹介します!

株式会社エアークローゼットは、月額制のファッションレンタルサービスを運営している企業です。

想定時価総額は70.5億円で、東証グロースに上場します。

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貴社メッセージを掲載することで、中長期で貴社を応援する投資家が増えることを目指しております。

インタビューや掲載は無料で行っておりますので、ご興味がございましたらお問い合わせよりお気軽にご連絡ください

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IPO概要・初値予想

IPO概要・初値予想

まず、エアークローゼットの初値予想、およびIPO概要について以下の4つを解説していきます。

  • IPO評価・初値予想
  • 取り扱い証券
  • 日程・価格
  • 株主構成

同社を購入検討している方は、ご確認ください。

IPO評価・初値予想

IPO評価:S➪C(予想レンジ1.3~1.5倍以上)

エニーカラーモイ(ツイキャス)に続く注目度の高いIPOです(どちらも1.7倍以上の初値上昇)。

利益は赤字が続いていますが、トレンドな事業内容で抜群の成長性を誇っています。

オファリングレシオも10%程度と低い値になっているので、需給の関係で初値上昇に期待がかかります。

*想定価格を下回る仮条件が公表されました。

*市況の悪さから投資家の需要が冷え切っていることが予想されるため、評価を切り下げます。

これらの点から、IPO評価:S➪C、予想初値レンジ: 1.3~1.5倍と判断しました。

※IPO評価、初値予想は過去のデータを元に編集部が予想したものであり、結果を確約、投資を推奨するものではございません。

*仮条件の公表を受け、7/14に更新

IPO評価対応表
詳しい評価項目を知りたい方はこちら(クリックで開きます)
  • 発行済み株式数:想定時価総額を計算。
  • オファリングレシオ:小さい方が投資家からの人気が高い。市場に出回る株式数が少なくなることを意味するため。
  • 公募割合:大きい方が投資家からの人気が高い。企業に資金が多く入ることを意味するため。
  • 上場市場:グロースに上場する企業は人気が高くなりやすい。
  • 事業のトレンド性:成長市場に位置し、トレンド性が高い企業は人気になりやすい。
  • VC保有比率:VCが多くいる企業は事業のトレンド性が高く・成長企業であることが多いが、ロックアップがない場合はIPO後の需給が悪化しやすい
  • 売上高成長率・経常利益率:大きい方が人気。過去の業績が良い。
  • 前後2週間のIPO数:少ない方が投資家からの人気が高くなりやすい。
  • 過去1ヶ月の日経平均リターン:高い方が人気。投資家心理に影響。

初値予想の方法については、「【IPO初値予想】IPOの評価方法を初心者向けにやさしく解説!過去の事例も」の記事をご覧ください。

取り扱い証券

同社のIPO株を取り扱う証券会社は以下の通りです。

証券会社名割当率割当株数
みずほ証券(主)86.4%633,600株
大和証券5.9%43,400株
SBI証券2.4%17,300株
三菱UFJモルガン・スタンレー証券1.2%8,600株
いちよし証券0.6%4,300株
岩井コスモ証券0.6%4,300株
岡三証券0.6%4,300株
東海東京証券0.6%4,300株
松井証券0.6%4,300株
楽天証券0.6%4,300株
マネックス証券0.6%4,300株
7月12日付近に発表予定

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どの証券会社が良いのか詳しく知りたい方は「IPO投資におすすめの証券会社ランキング」をご覧ください!

日程・価格

IPOの日程は以下のようになっています。

抽選申込期間7月12日(火)~7月19日(火)
当選発表日7月20日(水)
購入申込期間7月21日(木)~7月26日(火)
上場日7月29日(金)

続いて、価格は以下のようになります。

仮条件700~800円
公募価格800円
初値910円

大株主

株主の状況は以下のようになっています。

株主名比率
天沼 聰17.88%
Monoful Pte. Ltd.14.28%
寺田倉庫株式会社10.92%
住友商事株式会社10.30%
SIG Asia Fund IV, LLLP10.30%
ジャフコSV4共有投資事業有限責任組合8.75%
前川 祐介4.01%
Samurai Incubate Fund 4号投資事業有限責任組合3.50%
小谷 翔一2.06%
SMBCベンチャーキャピタル6号投資事業有限責任組合2.06%

企業概要

IPO_企業概要

事業内容

エアークローゼットは、国内在住の女性に対してスタイリストが一人一人の顧客の好みに合わせた洋服を選定しレンタルするサービス「airCloset」を提供しています。

同サービスは月額制で、複数のプランを中心としたサブスクリプション型のビジネスモデルを採用しています。

無料会員もありますが、こちらはスタイルブック・アイテムブックの閲覧やお得な情報の受け取りのみ可能で、レンタルサービスは利用できません。

エアークローゼット プラン比較
出典:HP

20~50代の女性と、幅広いユーザーに利用されているんだね!

利用者には様々な理由で自身の洋服選びの時間に悩みを持つ女性が多くなっています。

そんな悩みを持つユーザーが賢くファッションを楽しむために利用しているケースが多いようです。

エアークローゼット 顧客分析
出典:目論見書

同サービスの利用者は、無料会員と月額会員どちらも右肩上がりで着実に成長しています。

新型コロナウイルスの影響で一時的に落ち込んだけど、回復傾向にあるワン!

エアークローゼット 会員数
出典:目論見書

次に、同社サービスの特徴をご紹介していきます。

同社は独自の循環型プラットフォームを構築しており、洋服の循環を高効率で実現する庫内オペレーションなどを開発・運用しています。

返却された洋服は、最短1日で再貸出し可能になるの⁉

また、継続的にオペレーションを効率化し、1配送当たりのオペレーションコストを削減することにも成功しています。

エアークローゼット プラットフォーム
出典:目論見書

加えて、業務の中で収集できる様々なデータを指標化することで、サービス品質向上に向けた様々なPDCAサイクルに活用しています。

  • スタイリング制度の向上
  • 顧客とスタイリストの最適な出会い
  • 在庫数の最適化
  • 物流効率の最大化

エアークローゼットへの投資に興味を持ったら「IPO投資のやり方/始め方は?初心者向けに解説」記事を是非ご覧ください!

決算情報

続いて、同社の決算情報を見ていきましょう。

エアークローゼット 売上高
出典:目論見書

売上高・資産ともに、きれいな右肩上がりで推移しています。

2022年6月期決算でも、売上高は3,352,000千円と前期比16.1%の増収予想です。

過去5年間での売上高成長率(CAGR)は、なんと47.8%だワン!

エアークローゼット 利益
出典:目論見書

当期純利益は、大幅な赤字が続いています

売上高は伸びているのに大丈夫なのかな…⁉

理由として、人件費や支払手数料、広告宣伝費などの販管費及び一般管理費が大きいことにあります。

投資CFがマイナスですが、営業CFはプラスで増加傾向になっているのは特徴的です。

業界のパイオニアだから、先行投資としては許容範囲だね!

ファッション市場 市場規模
出典:目論見書

また、シェアリングエコノミーが拡大中の今、同社は順調にシェアを伸ばしています。

今後は、メンズやブランド指名等に事業領域を拡大しつつ、アジアなどの海外展開にも注力していくようです。

同社がパーソナライズ市場の国内シェアNo.1を獲れるか注目です!

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企業からのメッセージ

上場後、企業様へインタビューを実施できた際に掲載致します。

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経営陣

同社の役員は9名おり、その中から抜粋で役員の経歴を紹介します。

代表取締役社長兼CEO 天沼 聰

2003年4月 アビームコンサルティング株式会社 入社
2011年9月 楽天株式会社 入社
2014年7月 当社代表取締役社長兼CEO 就任(現任)
2016年2月 一般社団法人シェアリングエコノミー協会 幹事就任(現任)
2018年12月 一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会 理事就任(現任)
2018年12月 一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興協会 理事就任

最後に、他の企業の上場スケジュールについて知りたい方は以下のページもご覧下さい。

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Podcast

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※本記事は2022年6月30日時点の情報を元に作成されています。
※本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他紹介企業等の意見を代表するものではありません。
※本記事は情報提供を目的としており、特定の商品や手法を推奨するものではありません。投資に関する意志決定はご自身の判断にてお願い致します。