ブリッジレポート
(7590:JASDAQ) タカショー 企業HP
高岡 伸夫 社長
高岡 伸夫 社長

【ブリッジレポート】タカショー vol.7
(取材概要)
「ガーデニングの先進国であるヨーロッパでも同社の商品は高い評価を受けているそうです。ただ、いかんせん季節性のある商品ですから、欧州子会社はシーズ・・・」続きは本文をご覧ください。
企業基本情報
企業名
株式会社タカショー
社長
高岡 伸夫
所在地
和歌山県海南市阪井 1793
事業内容
ガーデニング品取り扱い国内トップ級。中国に製造拠点。環境対応商品に注力。HC向け等拡大
決算期
1月
業種
卸売業(商業)
財務情報
項目決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益
2007年1月 12,420 424 414 183
2006年1月 11,112 528 541 305
2005年1月 10,895 528 498 270
2004年1月 10,153 466 346 213
2003年1月 10,057 360 257 162
2002年1月 9,457 -17 -83 -89
2001年1月 9,045 523 467 177
2000年1月 8,535 580 575 258
株式情報(3/28現在データ)
株価 発行済株式数 時価総額 ROE(実) 売買単位
501円 8,091,510株 4,054百万円 5.5% 100株
DPS(予) 配当利回り(予) EPS(予) PER(予) BPS(実) PBR(実)
9円 1.7% 43.01円 11.6倍 421.85円 1.2倍
※株価は3/28終値、ROEは前期実績
※配当を除く1株当たりの指標は連結ベース
 
タカショーの2007年1月期決算について、ブリッジレポートにてご報告致します。
 
会社概要
 
「やすらぎのある空間づくり」を基本コンセプトに、人工・天然の竹木製フェンスやガーデンファニチャー、緑化資材等の庭園資材を製造・販売。照明機器、池・滝・噴水などのウォーターガーデンや坪庭なども手掛けています。
商品の企画から製造、販売まで一貫体制をグループで確立しており、製造は国内及び中国、販売面では子会社を通じて北米、欧州へも展開しています。
日本においても確立した市場となりつつある「ガーデニング市場」の牽引役として、今後も安定した収益拡大が見込まれます。
 
<沿革>
1980年8月、現社長の高岡伸夫氏が友人4人と共に、「ガーデンエクステリア(庭空間)」にカテゴリーを絞った提案型庭園事業を目的に、株式会社タカショーを設立しました。
以降、風・光・水・緑に象徴される庭をテーマに「やすらぎのある空間づくり」のコンセプトの下、業容を拡大し、1998年9月に株式を店頭登録(現ジャスダック市場上場)しました。
 
<グループ>
グループは、同社の他、連結子会社10社、持分法適用会社1社からなります。
 
<販売ルート>
工務店向け「プロユース」、ホームセンターへの卸売を中心にした一般消費者向け「ホームユース」、「通信販売」、「輸出」等があります。構成比は、2007年1月期予想(単体ベース)で、それぞれ48%、46%、3%、3%です。
「プロユース」では、プロユーザー向けのカタログ「プロエクス」を業界最大の約20万冊印刷し、造園業者、設計士、エクステリア施工店、商業施設などにダイレクトメールで配布しています。カタログは単なる商品紹介ではなく、商品を使った庭園イメージの写真もついており、顧客はこの写真を見ながら実際に施工する場所と庭園の簡単な図面を書いてファックスで申し込みます。注文を受けると、CAD(コンピュータによる設計支援システム)、CG(コンピュータ映像)を駆使した完成予想図と共に見積書を当日中に返送し、正式な注文があれば商品を1週間以内に届けます。現在では、Webを使った積算も可能です。
 
2007年1月期決算
 
 
売上高は予想を上回りましたが、以下の理由で利益が予想に達しませんでした。
 
タカショーヨーロッパにおいて、
(1)下半期の売上低迷
(2)2006年1月期における会計処理の間違い
社内調査結果に基づき売上原価37万ユーロを追加計上しました。
(3)先行投資の費用が嵩んだことによる販管費の増加
翌期以降の売上拡大を目的とした展示会等の先行投資や倉庫集約による物流費等です。
 
上記の結果、2007年1月期のEPS(1株当たり当期純利益)は22円67銭となりました。同社は連結ベースで20%の配当性向を目標としつつ、1株当たり5円の安定配当を維持する考えです。このため、2007年1月期の1株当たり配当を5円とする予定です。
 
 
同社の製品はヨーロッパにおいても高い評価を得ています。しかし、欧州における戦略子会社であるタカショーヨーロッパは、シーズンオフとなる年後半の売上確保が課題となっていました。この課題克服の一貫として、2008年1月期下期より人工植物の販売を開始します。EUにおける人工植物の有力メーカーから2名のマネージャーが移籍、組織の強化も行いました。下半期で174万ユーロの売上を見込んでいます。
 
 
 
 
長期貸付金に対して貸倒引当金を設定した事で、当期純利益が予想を下回りました。
 
 
増収・減益となりました。
 
 
プロユースで販売好調な「エバーアートウッド」は、様々な木の表情を忠実に再現したアルミ材です。
 
 
 
 
<売上総利益率低下要因>
1.セールスミックスの悪化
天候不順により利益率の高い夏物商戦の売上構成比率が低下(売上高1億60百万円減少)する一方、販売好調により利益率の低い新商品エバーアートウッドの売上構成比率が上昇しました。
 
エバーアートウッドの売上高  06/1期  3,400万円  →  07/1期  5億5,600万円
07/1期は原材料価格の上昇分を製品価格に転嫁できなかったため、エバーアートウッドの利益率は低く、同製品の売上増が売上総利益率低下の一因となりました。しかし、1月21日に10%の値上げを実施した事で、08/1期は同製品の利益率の改善が見込まれます。
 
2.原材料高騰による原価の上昇
下記要因が、5〜10%の原価押し上げ要因となりましたが、08/1期は07年3月に販売価格を5〜15%値上げする事で吸収できる見込みです。
(1)人民元の切り上げによる影響
(2)中国戻し税撤廃による影響
(3)中国生産工場の人件費のUP
 
3.得意先への輸入商品直接納品の増加
直接コンテナ納品売上の増加も粗利率の低下要因となりました。直接コンテナ納品売上高は、10億80百万円と前期比63%増加しました。
 
 
デジライトの買収に伴う人員増加(4名)及び給与改定により人件費が1億61百万円増加したほか、ディズニーへのロイヤリティ支払や展示会への出展等で販売促進費及び広告宣伝費が1億27百万円増加しました。
 
 
有形固定資産の増加は新社屋建設予定地の購入(2億05百万円)、製造子会社の工場建設(1億65百万円)等によります。また、無形固定資産の増加は、デジライトをM&Aした事に伴う連結調整勘定の計上(47百万円)によります。タカショーヨーロッパの運転資金の調達(2億97百万円増)及びデジライトのM&Aに伴う資金調達(1億円)により長期借入金が増加しました。
 
 
有利子負債増加要因
タカショーヨーロッパの運転資金調達 2億97百万円
デジライトの買収費用に伴い 1億円
関係会社への貸付金 1億円
 
 
2008年1月期業績予想
 
 
増収・増益の予想です。
人工植物販売の寄与、商品価格の引き上げ効果等が見込まれます。
 
尚、1株当たり配当は8円50銭を予定しています。
 
事業戦略
 
基本コンセプトである「やすらぎのある空間づくり」に基づき、様々な住まいの庭での暮らし方を提供することで売上の拡大を図ります。具体的な施策は次の通りです。
 
<プロユース事業戦略>
タカショーリフォームガーデンクラブの拡大による販売戦略、及び付加価値の高いアートウッド等のフェンス関連商品群、価格競争力を強みとする「e−シリーズ」、更には次世代照明として注目を集めるLED関連商品を中心にした商品戦略を展開します。
 
<ホームユース/通販事業戦略>
より収益性の高い通販及びGMS・専門店チャンネルの拡大とブランディング戦略により事業規模の拡大と収益性の向上を図ります。現在、収益性の低いホームセンターがガーデン市場の大半を占めていますが、通販及びGMS・専門店チャンネルでの売上が拡大中です。
 
<青山ガーデン事業計画>
1.法人向けサイト  http://www.aoyama-g.co.jp/b2b/
イメージとしては、ガーデニング用品版アスクル。従来から引き合いの多かったレストラン・カフェテリア等の店舗、ホテル・旅館等の宿泊施設、及び結婚式場や各種会館等が、インターネット上でも簡単に業務用価格で購入できる窓口です。ガーデニング用品に関するビジネスモデルとしては他に例がないため、会員登録制を導入し、顧客の囲い込みを図っています。
 
2.ギフト・雑貨部門の拡充
ギフト色の強い品揃えでガーデニング愛好者の幅広い層にアピールします。また、ガーデン用品の売上が落ちる時期をカバーする効果も期待できます。
 
取材を終えて
ガーデニングの先進国であるヨーロッパでも同社の商品は高い評価を受けているそうです。ただ、いかんせん季節性のある商品ですから、欧州子会社はシーズンオフ対策が課題でした。今下期以降、この課題克服に向けてヨーロッパで人気のある人工植物の取り扱いが始まりますから、期待したいと思います。
天候要因で業績が振れるリスクがあるものの、今期の1株当たり配当は8円50銭を予定しています。また、同社は株主優待にも力を入れており、カタログのプレゼントやカタログ商品の割引販売等に加え、1,000株以上を保有する株主の方には3,000〜10,000円相当(1月のみ)のガーデングッズをプレゼントしています。現在、株価は500円前後ですから、ガーデニングを趣味とする方にとって、実質的な配当利回りはかなり高くなります。
 
本資料は、情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。
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