ブリッジレポート:(2660)キリン堂 vol.2
(2660:東証1部,大証2部) キリン堂 |
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企業名 |
株式会社キリン堂 |
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代表取締役会長 |
寺西 忠幸 |
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代表取締役社長 |
寺西 豊彦 |
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所在地 |
大阪府吹田市江坂町1-22-26 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年2月 | 72,803 | 1,312 | 1,651 | 577 |
2006年2月 | 66,690 | 1,308 | 1,574 | 753 |
2005年2月 | 58,165 | 745 | 985 | 414 |
2004年2月 | 48,281 | 1,084 | 1,283 | 607 |
2003年2月 | 39,144 | 1,095 | 1,215 | 577 |
2002年2月 | 33,274 | 868 | 982 | 253 |
2001年2月 | 28,192 | 718 | 742 | 341 |
2000年2月 | 25,537 | 535 | 596 | 309 |
株式情報(7/2現在データ) |
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会社概要 |
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2008年2月期第1四半期業績 |
<ニッショードラッグ及びジェイドラッグの状況>
ニッショードラッグの第1四半期業績の売上高は6,713百万円でした。1億強ののれん償却が発生したため、連結経常利益への寄与は40百万円程度となります。ジェイドラッグが店舗展開している香川県では、キリン堂方式の販促ではなく、この地域独自の販促が必要なことがわかりました。こうした試行錯誤もあり、第1四半期業績の売上高は234百万円、経常損失36百万円となりました。 売上高人件費率 キリン堂:11.3% ニッショードラッグ:13.4% 尚、6月は安売り抑制を強化したため、前年同月比4%以上の減収となる見込みですが、売上総利益率の改善により利益への影響はわずかであるとの事です。 |
2008年2月期業績予想 |
<今期計画>
方針 「次なるステージへの踊り場、収益体質への転換」
計画 経常利益率の達成
キリン堂の重点施策
販売力と組織機能の強化により、新店計画を達成すると共に既存店の活性化に努めます。また、ニッショードラッグとのシナジー追求にも取り組みます。
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今後のビジョンと戦略 |
<今後のビジョン>
「地域コミュニティの中核となるドラッグストアチェーンの構築」という経営ビジョンのもと、地域ネットワークの構築と徹底したブランド戦略(キリン堂の"信頼と安心"を売る)を進めます。具体的な施策として、①小商圏で徹底したドミナント構築、②地域社会への貢献、③経営基盤の確立を挙げています。
<グループ戦略>
グループシナジーの追及により連結経常利益率3%(中期計画の目標)を目指しています。このため、帳合・システム・物流センターの統合を進めると共に、ノウハウの供給、グループ内での人員の移動を含めた店舗運営の効率化を図ります。
帳合・システム・物流センターの統合
2008年2月期上期中に統合を完了する予定
バイイングパワーを活かした仕入交渉
本部機能統合による間接部門の経費削減
人事交流の促進
運営・販売ノウハウのすり合わせと共有
店舗運営の効率化
また、労働生産性の改善が課題であるニッショードラッグについては、88店舗のうち53店舗において、現在20時までの営業時間を22時までに延長する考えです。また、化粧品メーカーからの販売員の派遣受け入れを廃止し、正社員による接客に切り替えることで、メーカーの販売戦略に左右されない商品構成に変更し、化粧品販売全般を強化します。 |
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