ブリッジレポート:(2426)ピーアンドピー vol.6
(2426:JASDAQ) ピーアンドピー |
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企業名 |
株式会社ピーアンドピー |
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社長 |
山室 雅之 |
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所在地 |
東京都新宿区新宿3-27-4 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年3月 | 21,934 | 374 | 377 | 67 |
2009年3月 | 18,853 | 635 | 642 | 372 |
2008年3月 | 15,808 | 822 | 827 | 404 |
2007年3月 | 14,056 | 678 | 684 | 340 |
2006年3月 | 6,075 | 269 | 255 | 133 |
2005年3月 | 4,667 | 312 | 295 | 156 |
2004年3月 | 3,637 | 281 | 270 | 110 |
2003年3月 | 2,586 | 171 | 172 | 93 |
2002年3月 | 1,891 | 151 | 158 | 28 |
株式情報(11/12現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<沿革>
1987年1月、メーカーの商品販売促進活動の支援を目的に設立。2000年8月に一般労働者派遣事業の許可を、03年10月に事業分野拡大を目的に有料職業紹介事業の許可を、それぞれ取得。04年12月、JASDAQに株式を上場した。現在、全国27の主要都市に展開しており、北海道から沖縄まで国内一斉のセールスプロモーションがワンストップで実現できる。
<サービス内容>
SPOサービス
放送・通信キャリア、一般消費材メーカー及び各関連企業等をクライアントとし、店頭調査をはじめとした各種調査業務や販促シーンにおける電子看板(デジタルサイネージ)・電子POPのコンサルティング及び管理運営等、幅広く販売及び営業活動を支援する。
ストアサービス
生鮮加工技術と現場管理能力を備えた生鮮技術者の派遣・請負、レジトレーナーの派遣・業務請負、マニュアル作成等も含めたレジ業務スタッフの派遣・請負サービス及び、店舗への集客を支援する。
人材サービス
コールセンター業務、事務・IT人材の派遣、及び人材紹介、採用代行等のサービスを提供。
棚卸サービス
子会社のピーアンドピー・インベックスのサービス分野。棚卸業務を代行し、業務の効率化と営業時間の有効活用を実現する。365日、24時間体制で多様なニーズに対応。
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2011年3月期上期決算 |
<11/3期のスローガン 「品格と高付加価値の創造」>
11/3期は「品格と高付加価値の創造」をスローガンとして掲げ、大きな変化を厭わず「態を変える」ことでサービスの高付加価値化に取り組んでいる。この一環として、全国案件や大型案件の獲得に向けたSPOサービスの継続的な提案と、将来への備えとしての成長分野への投資と新たなサービス開発に取り組んでおり、併せて、グループ4社のコスト管理の徹底と営業利益の底上げによるグループ組織体制の強化を進めている。 前年同期比0.9%の増収ながら、同71.4%の経常増益
付加価値の高い大型SPO案件の獲得等で主力のSPOサービスの受注が伸びたものの、本格的なスタートが下期以降となる案件が多かった事に加え、その他のサービスも、(株)ピーアンドピー・キャリアの子会社化効果(09年7月に子会社化)があった人材サービスを除き、消費低迷の影響等で売上が減少した。利益面では、社会保険料の料率改定が売上総利益率の低下要因になったものの、不採算事業からの撤退や前下期から取り組んでいるリバイバルプランの成果で求人費用や不動産関連費用を中心に販管費が減少、営業利益は2.4億円と同74.5%増加した。四半期純利益の増加が同54.2%にとどまったのは、金融収益の減少や資産除去債務会計基準の適用に伴う影響額など特別損失(0.4億円)の計上、及び税負担の増加等による。
「新サービスの開発・拡充」では、業界初の「訪日ツアー紹介サービス」といった「集客」を目的とした新サービスの開発や前期より注力してきたデジタルサイネージ事業のサービス内容の拡充と顧客拡大に取り組んだ。この結果、「訪日ツアー紹介サービス」において、多数のクライアントの獲得に成功。デジタルサイネージ事業においても、アパレルメーカーへのデジタルサイネージシステムの導入に成功した他、チャネル毎に最適なオリジナルコンテンツの提供を行うサービスでその他のメーカーの開拓も進んだ。 また、「リバイバルプランによる販売管理費の削減」では、前期下期より取り組んでいるリバイバルプランに基づき、不動産賃料等をはじめとした各種契約料金の引下げ、不採算拠点の閉鎖、グループ内での人員配置見直し、ゼロベースでの各種経費の見直し等を進めた結果、販売管理費の大幅な削減を実現した。 (3)財政状態
売上債権及び仕入債務の減少等で上期末の総資産は50.5億円と前期末比3.0億円減少。有利子負債に依存しない健全な財務体質が維持されており、上期末の自己資本比率は55.4%と同3ポイント改善した。
<PPRシステム(P&P Reporting System)とは>
PPRとは、店頭を「リアルタイム」に「見える化」するために同社が独自に開発した営業支援システム。同社が人材派遣やアウトソーシングのサービスを提供している店舗等の売り場情報や各種の経営情報を、Webを介してクライアントへレポートする。このため、クライアントはどこにいても全国の拠点情報をリアルタイムで確認できる。
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2011年3月期業績予想 |
<新スローガン及びオリジナルキャラクターの立ち上げ>
同社は「販売支援・営業支援」のトップ企業としての知名度向上を目的として、新スローガンを掲げると共に、オリジナルキャラクターを立ち上げた。(説明会資料より) 通期業績予想に変更は無く、前期比9.4%の増収、同32.4%の経常増益
下期は、通信・放送分野のエリア・チャネル一括、世界的なブランド力を有するメーカーの全国大型案件、大型家電量販店内でのクロスセル案件といった大型のSPO案件がスタートする。いずれの案件も付加価値が高く、スケールメリットも享受できる案件であり、加えて、上期の利益も想定以上に進捗しているが、「急激な円高や家電エコポイントの付与条件の変更等の影響が懸念され、先行き不透明感が残る」として業績予想を据え置いた。配当は1株当たり900円の期末配当を予定している。
(2)下期の重点施策
下期の重点施策として、高付加価値の大型SPO案件の継続提案実施、新サービスの開発及び拡大、グループの連携強化の3点を挙げている。
①高付加価値の大型SPO案件の継続提案実施
携帯電話の販売現場をはじめ、各種メーカー等に対して、SPOサービスの提案営業を継続する。具体的には、各メーカーに対して、企画・プランニングからオペレーション、更にはPPRシステムによるフィードバックやリサーチに至るまで一連のサービスの一括提案に取り組む事で、SPOサービスのワンストップソリューション化を図る。
②新サービスの開発及び拡大
集客、売場作り、販売・接客、調査・分析といった店舗支援サービスの拡大や、Web SPOサービスの開発と拡大に取り組む。この他、東アジア圏を中心とした海外事業及びサービスの育成にも取り組む考えで、海外事業担当部署を設置し10月より本格的な取り組みを開始した。
③グループの連携強化
グループ内での人事交流を拡大させると共にグループ内管理部門の統合を推進し、人材の有効活用とコスト削減を進める。
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