ブリッジレポート
(6089) 株式会社ウィルグループ

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ブリッジレポート:(6089)ウィルグループ 2022年3月期第2四半期決算

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大原 茂 代表取締役社長

株式会社ウィルグループ(6089)

 

 

企業情報

市場

東証1部

業種

サービス業

代表者

大原 茂

所在地

東京都中野区本町1-32-2

決算月

3月

HP

https://willgroup.co.jp/

 

株式情報

株価

発行済株式数(期末)

時価総額

ROE(実)

売買単位

1,272円

22,637,000株

28,794百万円

35.1%

100株

DPS(予)

配当利回り(予)

EPS(予)

PER(予)

BPS(実)

PBR(実)

34.00円

2.7%

112.55円

11.3倍

370.13円

3.4倍

*株価は12/6終値。発行済株式数、DPS、EPSは22年3月期第2四半期決算短信より。ROE、BPSは前期実績。

 

連結業績推移(2019年3月期よりIFRS基準)

決算期

売上収益

営業利益

経常・税前益

親会社所有者利益

EPS

DPS

2018年3月(実)

79,197

2,417

2,437

1,210

57.44

18.00

2019年3月(実)

103,300

2,957

2,876

1,539

69.46

18.00

2020年3月(実)

121,916

4,145

4,057

2,380

107.07

23.00

2021年3月(実)

118,249

4,030

3,788

2,363

106.35

24.00

2022年3月(予)

130,000

4,500

4,410

2,510

112.55

34.00

* 予想は会社予想。単位:百万円、円。

 

 

(株)ウィルグループの2022年3月期第2四半期決算概要、2022年3月期業績予想などについてご報告致します。

 

 

目次

今回のポイント
1.会社概要
2.2022年3月期第2四半期決算概要
3.2022年3月期業績予想
4.中期経営計画「WILL-being 2023」の進捗
5.今後の注目点
<参考1:中期経営計画「WILL-being 2023」の進捗>
<参考2:コーポレート・ガバナンスについて>

 

 

今回のポイント

  • 22年3月期第2四半期の売上収益は前年同期比9.9%増の639億13百万円。海外WORK事業が牽引。海外での人材需要は、引き続き堅調に推移している。売上総利益は増収率を上回る同17.7%増の140億35百万円。Perm SHIFTによって、粗利率は1.5ポイント改善した。営業利益は同20.9%増の26億85百万円。前年同期の一過性利益(7億円)が剥落し、国内WORK事業の注力領域(建設領域、介護領域、スタートアップ人材支援領域)での先行投資(5億円)を行ったが、粗利増で吸収し、2ケタの増益。売上・利益とも、修正予想を上回った。

     

  • 通期業績予想を、21年8月に続き11月に上方修正した。売上収益は前期比9.9%増の1,300億円、営業利益は同11.7%増の45億円の予想。新型コロナウイルス感染症拡大の影響は収束する見込み前提で、建設技術者社員の採用・営業体制強化(6億円)、介護・IT人材・スタートアップ領域の人材紹介のコンサルタント人員体制強化(7億円)の先行投資枠合計13億円は当初計画通り実施する計画。この先行投資13億円を考慮しないベース予算(営業利益)は58億円で、感染拡大前の2020年3月期の41億円を大きく上回る水準。配当予想も修正した。当初予想より9円/株増配、前期比では10円/株、増配の34円/株を予定している。予想配当性向は30.2%。予想総還元性向は30.7%。

     

  • 中期経営計画「WILL-being 2023」の4つの重点戦略は、概ね計画通りに進捗している。同社が重視している売上総利益率は計画に対し、国内WORK事業は若干の未達も、海外WORK事業は上回っており、全体ではPerm SHIFT戦略により利益率は着実に向上している。

     

  • 期初時点では先行投資により減益予想であったが、好調な海外WORK事業が牽引し、13億円の先行投資を計画通り実行しても吸収して増益となる見込みだ。上期の進捗率は、売上高49.2%、営業利益59.7%。2度の上方修正後でも、各数年と比較して高水準にあり、第3四半期以降にどれだけ売上・利益を積み上げていくのか注目したい。

     

  • 注力中の建設技術者領域は採用、稼働は順調に推移しているようだが、介護領域の人材紹介は、オーダー数、採用数は計画を下回っている。売上の大半を占める国内WORK事業の規模拡大、収益性拡大は同社の成長には欠かせないポイントであり、こちらもその進捗を注視していきたい。

     

1.会社概要

販売支援スタッフ、コールセンターオペレーター、食品業界を中心とした製造ラインスタッフ、介護施設等への人材派遣、人材紹介等、カテゴリー特化型の人材サービスを手掛ける持ち株会社。フィールドサポーターと呼ばれる社員が現場に常駐する「ハイブリッド派遣」が特徴。現場第一主義を掲げ、他社との差別化を図っており、新規事業の創出にも注力している。
グループ会社は、セールス及びコールセンターのアウトソーシングを手掛ける(株)ウィルオブ・ワーク、セールスプロモーションの(株)クリエイティブバンク、製造業に特化したサービスを手掛ける(株)ウィルオブ・ファクトリー、及びアジア・オセアニアを中心に人材サービスを展開する海外子会社等。

 

【1-1ビジョン・経営理念】

「4つの事業領域で、期待価値の高いブランディングカンパニーを創出し、各領域においてNo.1の存在になる」を「WILLビジョン」として掲げている。

 

Working

「働く」を支援する事業領域

Interesting

「遊ぶ」を支援する事業領域

Learning

「学ぶ」を支援する事業領域

Living

「暮らす」を支援する事業領域

 

【1-2 事業内容】

事業領域拡大により、マネジメント範囲も拡大したことから、21/3期より、事業セグメントを、国内WORK事業、海外WORK事業、その他、3セグメントに括り直しを行い、マネジメント体制を変更した。

国内WORK事業
国内において、セールスアウトソーシング領域、コールセンターアウトソーシング領域、ファクトリーアウトソーシング領域、介護・保育領域等、カテゴリーに特化した派遣・紹介や業務請負を行っている他、スタートアップ企業への人材支援等も手掛けている。

 

セールスアウトソーシング領域 : (株)ウィルオブ・ワーク、(株)クリエイティブバンク
通信分野向けが売上全体の50%を超えており、アパレル分野が10%超、その他30%超。通信分野向けは、家電量販店等でのスマートフォン等の販売業務や販売スタッフのマネジメント、販売情報の収集・報告等の業務に従事するスタッフの派遣、チーム型派遣(ハイブリッド派遣)、販売業務の業務請負、人材紹介を行っている。

 

コールセンターアウトソーシング領域 : (株)ウィルオブ・ワーク
コールセンターを運営する企業やテレマーケティングサービスを展開する企業を顧客とし、通信会社やBPO(業務プロセスの一部を継続的に外部企業に委託すること)向けを中心に、金融機関向けも増えている。アフターサービス、相談、苦情の受付等の業務に従事するスタッフの派遣、チーム型派遣(ハイブリッド派遣)、人材紹介を行っている他、自社保有のコールセンターにおいて、顧客のテレマーケティング業務の請負も行っている。

 

ファクトリーアウトソーシング領域 : (株)ウィルオブ・ワーク
景気に左右され難い食品製造業を中心としており、製造、検査、品質管理、仕分け、梱包等の軽作業に従事するスタッフの派遣、チーム型派遣(ハイブリッド派遣)、生産工程業務の業務請負、人材紹介を行っている。

 

介護・保育領域 : (株)ウィルオブ・ワーク
介護施設を運営する企業、保育施設に対して、スタッフの派遣、人材紹介を行っている。

 

スターアップ人材支援 : フォースタートアップス(株)
HR(Human Resources)を中核とした成長産業(ベンチャー/スタートアップ企業等)支援事業や、国内最大級の成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」の運営を行っている。

 

その他領域 :(株)ウィルオブ・コンストラクション、(株)ボーダーリンク等
建設技術者派遣・人材紹介、ALT(外国語指導助手)派遣、エンジニア派遣・人材紹介等を行っている。

 

海外WORK事業
ASEAN及びオセアニア地域において、政府系、エンジニア、ファイナンス、リーガル等の人材派遣や人材紹介を行っている。WILL GROUP Asia Pacific Pte. Ltd.、 Good Job Creations (Singapore) Pte. Ltd.、 Scientec Consulting Pte. Ltd.、
The Chapman Consulting Group Pte. Ltd.、 Oriental Aviation International Pte. Ltd.、 Ethos BeathChapman、
Quay Appointments Pty Ltd.、 u&u Holdings Pty Ltd.、 DFP Recruitment Holdings Pty Ltd、
Asia Recruit Holdings Sdn.Bhd.、

 

その他
システムエンジニア等にコミュニティの場を提供するコンセプト賃貸運営や、労働集約型ビジネス以外の拡大に向け、外国人労働者の就労時間管理システムである「アワマネ」、外国人サポートサービス「エンポート」等、新たなプラットフォームの開発強化に向けて、HRTech分野の拡大に取り組んでいる。
(株)ウィルグループ等。

 

2.2022年3月期第2四半期決算概要

【2-1 連結業績(IFRS)】

 

21/3期2Q 

構成比

22/3期2Q 

構成比

前年同期比

予想比1

予想比2

売上収益

58,177

100.0%

63,913

100.0%

+9.9%

+8.7%

+0.7%

売上総利益

11,921

20.5%

14,035

22.0%

+17.7%

+14.9%

+3.6%

販管費

9,916

17.0%

11,473

18.0%

+15.7%

-

-

営業利益

2,221

3.8%

2,685

4.2%

+20.9%

+123.8%

+34.3%

税引前利益

2,085

3.6%

2,716

4.2%

+30.2%

+136.2%

+39.3%

四半期利益

1,304

2.2%

1,698

2.7%

+30.2%

+161.2%

+44.0%

* 単位:百万円。四半期利益は親会社の所有者に帰属する四半期利益。以下同様。予想比1、予想比2はそれぞれ21年5月及び21年8月公表の第2四半期業績予想に対する比率。

 

増収増益、売上・利益とも業績予想を上回る
売上収益は前年同期比9.9%増の639億13百万円。海外WORK事業が牽引。海外での人材需要は、引き続き堅調に推移している。
売上総利益は増収率を上回る同17.7%増の140億35百万円。Perm SHIFTによって、粗利率は1.5ポイント改善した。
営業利益は同20.9%増の26億85百万円。前年同期の一過性利益(7億円)が剥落し、国内WORK事業の注力領域(建設領域、介護領域、スタートアップ人材支援領域)での先行投資(5億円)を行ったが、粗利増で吸収し、2ケタの増益。
売上・利益とも、修正予想を上回った。

 

【2-2 セグメント別動向】

 

21/3期2Q 

構成比・利益率

22/3期2Q 

構成比・利益率

前年同期比

予想比1

予想比2

国内WORK事業

39,596

68.1%

39,594

61.9%

-0.0%

-2.9%

-1.4%

海外WORK事業

17,901

30.8%

23,709

37.1%

+32.4%

36.4%

4.6%

その他

678

1.2%

609

1.0%

-10.2%

-1.8%

-9.1%

IFRS調整額

0

-

0

-

-

-

-

売上収益

58,177

100.0%

63,913

100.0%

+9.9%

+8.7%

+0.7%

国内WORK事業

2,415

6.1%

2,160

5.5%

-10.6%

+20.0%

+6.9%

海外WORK事業

1,013

5.7%

1,676

7.1%

+65.4%

+146.5%

+43.2%

その他

-196

-

-205

-

-

-

-

調整額+IFRS調整額

-1,010

-

-946

-

-

-

-

営業利益

2,221

3.8%

2,685

4.2%

+20.9%

+123.8%

+34.3%

* 単位:百万円。売上収益は外部収益。

 

国内WORK事業
前年同期並み売上、減益。利益は予想を上回る。

 

セールスアウトソーシング領域の通信以外の分野及びファクトリーアウトソーシング領域において、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により引き続き需要が低迷。
セールスアウトソーシングの通信分野、コールセンターアウトソーシング領域、介護・保育領域、スタートアップ人材支援領域は、需要は底堅く堅調に推移した。
また、各領域ともウィズコロナ、アフターコロナを見据え、営業代行サービス、在宅型のコンタクトセンターサービスなど新たなサービスの顧客開拓にも注力した。
介護領域の人材紹介、建設技術者人材サービス領域において、営業人員、コンサルタント人員の増員等の先行投資を実施したことから減益となった。

 

海外WORK事業
前年同期比増収増益。売上収益、利益ともに予想を上回る。

 

ASEAN及びオセアニア地域で展開している人材サービスについては、新型コロナウイルス感染症拡大により都市封鎖等の措置があったものの、人材需要は堅調で、人材派遣、人材紹介とも順調に推移。
抑制していた人件費等の増加に加え、前年度に計上したシンガポールにおける新型コロナウイルス対策としての雇用支援政府補助金収入が減少したが、増収により増益。

 

その他
前期年同期比減収、損失拡大。売上収益、利益ともに予想を下回る。

 

労働集約型ビジネス以外の拡大に向け、外国人労働者の就労時間管理システムである「アワマネ」、外国人労働者サポートサービス「エンポート」等、新たなプラットフォームの開発強化に取り組んだ。
新たなプラットフォーム開発への投資を引き続き実施したため、損失は拡大した。

 

【2-3 財政状態及びキャッシュ・フロー】

◎財政状態

 

21年3月

21年9月

増減

 

21年3月

21年9月

増減

流動資産

23,570

22,127

-1,443

流動負債

24,790

24,711

-79

現預金

7,455

5,995

-1,460

営業債務・その他債務

13,760

13,687

-73

営業債権・その他債権

14,694

14,820

+126

その他流動負債

2,048

2,976

+928

非流動資産

23,190

22,523

-667

非流動負債

11,943

8,988

-2,955

有形固定資産

1,082

1,101

+19

その他金融負債

6,563

5,114

-1,449

使用権資産

5,715

5,371

-344

負債合計

36,733

33,699

-3,034

のれん

6,155

6,044

-111

資本合計

10,027

10,950

+923

その他無形資産

6,049

5,756

-293

親会社所有者帰属持分

8,240

9,889

+1,649

資産合計

46,760

44,650

-2,110

負債純資産合計

46,760

44,650

-2,110

 

 

 

 

借入金合計

8788

8282

-506

* 単位:百万円

 

現預金の減少などで資産合計は前期末比21億円減少の446億円。その他金融負債の減少など負債合計は同30億円減少し336億円。
利益剰余金の増加で資本合計は同9億円増加の109億円
親会社所有者帰属持分比率は前期比4.5%上昇し22.1%。EBITDA調整後有利子負債倍率は同0.5ポイント低下し1.0倍、のれん調整後親会社所有者帰属持分倍率は同0.2ポイント低下の0.5倍、調整後ネットDEレシオは同0.1ポイント上昇の0.2倍。

 

◎キャッシュ・フロー(CF)

 

21/3期2Q 

22/3期2Q 

増減

営業キャッシュ・フロー

2,452

2,115

-337

投資キャッシュ・フロー

-163

147

+310

フリー・キャッシュ・フロー

2,289

2,262

-27

財務キャッシュ・フロー

-1,989

-3,661

-1,672

現金及び現金同等物期末残高

6,312

5,995

-317

* 単位:百万円

 

フリーCFは前年並み。連結の範囲の変更を伴わない子会社株式の取得による支出増で財務CFのマイナス幅は拡大。
キャッシュポジションは低下した。

 

【2-4 トピックス】

◎新市場区分「プライム市場」を選択
2021年7月に東京証券取引所より、新市場区分における上場維持基準への適合状況に関する一次判定結果を受領し、「プライム市場」の上場維持基準に適合していることを確認した。
これを受け、東証の新市場区分への移行において「プライム市場」を選択している。
今後、東証の定める申請スケジュールに従い、所定の手続きを進めていく。

 

3.2022年3月期業績予想

【3-1 連結業績】

 

21/3期 

構成比

22/3期(予) 

構成比

前期比

修正率

進捗率

売上収益

118,249

100.0%

130,000

100.0%

+9.9%

+7.4%

49.2%

売上総利益

24,056

20.3%

28,220

21.7%

+17.3%

+10.1%

49.7%

販管費

20,463

17.3%

-

-

-

-

-

営業利益

4,030

3.4%

4,500

3.5%

+11.7%

+32.4%

59.7%

税引前利益

3,788

3.2%

4,410

3.4%

+16.4%

+34.9%

61.6%

親会社所有者利益

2,363

2.0%

2,510

1.9%

+6.2%

+36.4%

67.6%

* 単位:百万円。修正率は期初予想からの修正率。

 

業績予想を修正
業績予想を、21年8月に続き11月に再度修正した。
売上収益は前期比9.9%増の1,300億円、営業利益は同11.7%増の45億円の予想。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響は収束する見込み。建設技術者社員の採用・営業体制強化(6億円)、介護・IT人材・スタートアップ領域の人材紹介のコンサルタント人員体制強化(7億円)の先行投資枠合計13億円は当初計画通り実施する計画。この先行投資13億円を考慮しないベース予算(営業利益)は58億円で、感染拡大前の2020年3月期の41億円を大きく上回る水準。
配当予想も修正した。当初予想より9円/株増配、前期比では10円/株増配の34円/株を予定している。予想配当性向は30.2%。予想総還元性向は30.7%。

 

【3-2 セグメント別見通し】

 

21/3期 

構成比・利益率

22/3期(予) 

構成比・利益率

前期比

修正率

進捗率

国内WORK事業

80,050

67.7%

81,180

62.4%

+1.4%

-3.4%

48.8%

海外WORK事業

36,920

31.2%

47,200

36.3%

+27.8%

+33.4%

50.2%

その他

2,121

1.8%

1,610

1.2%

-24.1%

+2.5%

37.8%

IFRS調整額

-843

-0

0

-

-

-

-

売上収益

118,249

100.0%

130,000

100.0%

+9.9%

+7.4%

49.2%

国内WORK事業

4,253

5.3%

4,500

5.5%

+5.8%

+3.2%

48.0%

海外WORK事業

1,106

3.0%

2,510

5.3%

+126.9%

+70.7%

66.8%

その他

-166

-

-320

-19.9%

+92.8%

+10.3%

64.1%

調整額+IFRS調整額

-1,163

-

-2,200

-

-

-

-

営業利益

4,030

3.4%

4,500

3.5%

+11.7%

+32.4%

59.7%

* 単位:百万円。

 

◎国内WORK事業
増収増益。

 

*セールスアウトソーシング領域
安定した通信分野を継続的に拡大する。また、売上総利益率の高い営業代行等の拡大に向け、現場正社員の採用を強化する。

 

*コールセンターアウトソーシング領域
売上総利益率の高い金融系案件を引き続き拡大する。1現場当たりのシェア率を高め、派遣から業務委託への切替を推進する。

 

*ファクトリーアウトソーシング領域
安定した食品分野のシェアアップを図る。食品以外の分野は、物流、消費財から売上総利益率の高い電機・電子分野等の受注拡大にシフトする。

 

*介護ビジネス領域
新規出店(1拠点)による人材派遣売上の増加を見込んでいるほか、コンサルタントの増員、紹介予定派遣の拡大により人材紹介売上の増加も見込んでいる。

 

*スタートアップ人材支援領域
求人案件数は、感染症拡大前の水準に戻っており、今後も注視は必要なものの、求人案件数は堅調に推移する見通しである。
また、コロナ禍においてDXが加速しているように、今後の環境変化に対応した革新的なサービスを提供するスタートアップ企業からの求人需要は拡大すると見ている。
コロナ収束後の採用市場活性化を見据えた営業人材採用を引き続き強化する。

 

*建設技術者領域
未経験者の人材派遣拡大に向け、営業体制、フォロー体制拡充のための人員増員に向けた先行投資6億円(21.3期は2億円)を見込んでいる。

 

*その他
ALT派遣は引き続き拡大。IT人材の派遣・人材紹介を拡大する。

 

 

21/3期 

22/3期(予) 

前期比

期初予想比

売上高

 

 

 

 

セールスアウトソーシング領域

192.2

193.9

+1.8%

-3.5%

コールセンターアウトソーシング領域

168.6

169.7

+0.7%

+0.6%

ファクトリーアウトソーシング領域

205.8

184.0

-10.6%

-5.4%

介護ビジネス支援領域

132.1

141.0

+6.7%

-9.8%

スタートアップ人材支援領域

12.7

22.0

+73.2%

+23.6%

建築技術者領域

52.7

58.0

+10.1%

-6.1%

その他

37.8

43.0

+13.8%

+7.0%

営業利益

 

 

 

 

セールスアウトソーシング領域

16.4

16.5

+17.0%

-1.8%

コールセンターアウトソーシング領域

11.3

11.0

-1.8%

-0.9%

ファクトリーアウトソーシング領域

12.5

12.8

+28.0%

+12.3%

介護ビジネス支援領域

3.8

4.5

+18.4%

-35.7%

スタートアップ人材支援領域

1.5

4.5

+200.0%

+150.0%

建築技術者領域

0.5

-5.6

-

-

その他

5.2

3.9

+8.6%

+15.2%

* 単位:億円。

 

◎海外WORK事業
増収増益。
前期にあった政府補助金収入約7億円の影響がなくなるが、人材紹介売上の回復によりカバーする。人材派遣は堅調に推移すると見込んでいる。為替については、保守的に想定している。

4.中期経営計画「WILL-being 2023」の進捗

(1)重点戦略の進捗

4つの重点戦略は、概ね計画通りに進捗している。

戦略

該当領域

 

戦略① ポートフォリオシフトによる収益性の改善

利益最大化領域

戦略投資領域

・国内は、介護分野の人材紹介が計画を下回る。海外は、人材紹介が順調に推移したことで、売上総利益率目標を大きく上回って推移。

・建設技術者領域の未経験中途の採用は、堅調に推移。

・介護領域の紹介予定派遣は、介護施設・スタッフの認知がまだ低く、オーダー数、採用数とも当初の想定を下回っている状況。第3四半期以降、事業体制を再構築し、オーダー数、採用人数の増加に取組む

戦略② デジタルシフトによる生産性の改善

・WILLOFスマホアプリの機能の強化(申請のオンライン化等)を継続実施。

・2021年7月1日付で、主要子会社のウィルオブ・ワークとウィルオブ・ファクトリーを合併し、営業拠点、管理業務集約。

戦略③ 次なる戦略投資領域の探索

探索領域

・外国人労働者サポートサービス(エンポート等)のインバウンドサービスは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による入国制限が続いていたが、足元では再開。

・Tech領域については、主軸事業周辺領域での展開を探索。

戦略④ 財務戦略

グループ全体

・親会社所有者帰属持分比率は、目標:20.0%に対し、22.1%と目標を上回って進捗。

・株主還元は、期首業績予想に対する総還元性向:30%ではあるが、2度の業績予想上方修正及び親会社帰属持分比率が目標を上回って進捗しているため、当初予想+9円の増配に配当

予想を修正。これによって、総還元性向は30.7%の見込み。

 

(2)ポートフォリオシフトの進捗

同社が重視している売上総利益率は計画に対し、国内WORK事業は若干の未達も、海外WORK事業は上回っており、全体ではPerm SHIFT戦略により利益率は着実に向上している。

 

(同社資料より)

 

(3)建設技術者領域の進捗

*売上高
第1四半期は前期比減収だったが、第2四半期は新卒社員が稼働し、同増収。

 

*採用人数
第2四半期は中途未経験者採用が堅調に推移した。

 

*稼働人数、稼働率、定着率
稼働率は第1四半期97.5%、第2四半期99.6%と、100%に近い高水準で推移している。
70%超で推移している定着率は、研修、フォローアップ体制等により高めていく考えだ。

 

*(月間)平均稼働時間、平均稼働単価
残業時間の減少、新卒・未経験者数が増加したことから、稼働単価は低下傾向にある。

 

(4)介護領域の進捗

*売上高
人材派遣は堅調に推移している。

 

*紹介予定派遣及び人材紹介成約人数
紹介予定派遣の認知が低いため、オーダー数、採用数は計画を下回っている。下期に体制を再構築する。

 

*派遣稼働人員数
稼働人数は、横ばい。オーダーは回復傾向にあり、採用を強化する。

 

*紹介予定派遣及び人材紹介部門社員数
紹介予定派遣の体制を再構築し、再度採用を強化する。

5.今後の注目点

期初時点では先行投資により減益予想であったが、好調な海外WORK事業が牽引し、13億円の先行投資を計画通り実行しても吸収して増益となる見込みだ。
上期の進捗率は、売上高49.2%、営業利益59.7%。2度の上方修正後でも、各数年と比較して高水準にあり、第3四半期以降にどれだけ売上・利益を積み上げていくのか注目したい。
注力中の建設技術者領域は採用、稼働は順調に推移しているようだが、介護領域は、オーダー数、採用数は計画を下回っている。売上の大半を占める国内WORK事業の規模拡大、収益性拡大は同社の成長には欠かせないポイントであり、こちらもその進捗を注視していきたい。

 

 

<参考1:中期経営計画「WILL-being 2023」の進捗>

同社では2023年3月期をターゲットとする中期経営計画「WILL-being 2023」を遂行中である。

 

【1-1 中期経営計画のアップデート】

昨年発表した基本方針に変更は無いものの、新型コロナウイルス感染拡大の社会に対する様々な影響・変化を踏まえ、計画のアップデートを行った。

 

(1)アップデートのポイント
①外部環境の変化
「社会」、「企業」、「求職者」においてこれまでも予測されていた変化が、コロナ禍によって一気に加速し、働き方の未来が数年前倒しされたと考えている。

 

「社会」
世界の人口増加および先進国における高齢化の進展、不安定な政治情勢、持続可能な社会の実現に向けた動き(SDGs)の進展

 

「企業」
アウトソーシング需要の高まり、テクノロジーの進化による個人の働き方の大きな変化、持続的成長に向けた人材投資増加

 

「求職者」
テレワークの浸透による場所や時間に縛られないライフスタイル重視の働き方を望む声の拡大、人生100年時代を迎えての生涯労働期間増加に向けたシニアワーカーの増加

 

(2)中長期シナリオ
収益性を高めるとともに成長分野への投資を積極的に行うことで、将来の飛躍的な成長を実現する。
現在の営業利益率は3%程度だが、将来的には2ケタの利益率を目指す。

 

(3)事業ポートフォリオの明確化
高収益企業への変革に向け、以下の5領域で事業ポートフォリオを構築する。

領域

位置づけ

経営指標

利益最大化領域

売上成長・シェア拡大よりも、売上総利益率、生産性の向上を優先し、営業利益率を高める事業群

営業利益率

戦略投資領域

中長期のグループの柱となることを目指し、集中的に投資して成長を実現する事業群

売上成長率

探索領域

将来グループの柱となれる事業(一定規模以上の営業利益額または営業利益率が見込める事業)で、投資を実行するか見極める事業群

個別に設定

見極め領域

探索領域では、KPIを達成できず、事業の継続可否を判断すべき事業群。

個別に設定

撤退領域

一定規模以上の営業利益、営業CFの創出が将来的にも困難であり、速やかに撤退準備に入るべき事業群

-

 

【1-2 基本方針】

「WORK SHIFT戦略による高収益体質化」を掲げている。

 

WORK SHIFT戦略とは、ポートフォリオシフトとデジタルシフトにより、営業利益率を高める戦略。

ポートフォリオシフト

人材紹介や専門性の高い領域への人材派遣など「無期雇用:Perm領域(permanent)」を拡大し、成長機会の最大化・最適化を目指す。Perm SHIFTと呼ぶ。

Perm領域の21年3月期の粗利率は35%。

デジタルシフト

人材派遣や業務請負など「有期雇用:Temp領域(temporary)」のデジタル化推進による生産性向上や事業安定性を軸とした雇用機会の最大化・最適化を目指す。

Temp領域の21年3月期の粗率は14%。

 

これまでの同社は、複数カテゴリーでの事業展開、未経験、未資格のカジュアル派遣を中心としてきたが、今後は利益率が高いPerm領域のポートフォリオを拡大するとともに、Temp領域の生産性を高め、利益率を向上させることで、高収益体質に変革する考えだ。

 

【1-3 事業ポートフォリオマネジメント】

前述の5領域の「位置づけ」を基に、個別の事業を以下のように分類・運営し、基本方針である「WORK SHIFT戦略による高収益体質化」を目指す。

(同社資料より)

 

【1-4 重点戦略】

以下4つの戦略を推進する。

戦略

該当領域

戦略① ポートフォリオシフトによる収益性の改善

利益最大化領域

戦略投資領域

戦略② デジタルシフトによる生産性の改善

戦略③ 次なる戦略投資領域の探索

探索領域

戦略④ 財務戦略

グループ全体

 

戦略① ポートフォリオシフトによる収益性の改善
◎Perm SHIFTによる売上総利益率の改善
国内、海外とも、人材紹介、専門性の高い領域への人材派遣を拡大する(Perm SHIFT)。
その中でも特に、介護、建設技術者の領域にフォーカスする。
2023年3月期には国内外ともPerm領域が5割を超す計画。同時に売上総利益率を21年3月期の19.0%から21.8%まで引き上げる。

(同社資料より)

 

(同社資料より)

 

 

◎建設技術者派遣領域
従来の経験者採用中心から未経験者採用に注力する。高い離職率を改善し、建設技術者派遣領域においてトップを目指す。

 

21年3月期売上52億円を、23年3月期100億円まで倍増させる。
また未経験者採用を90名から、1,000名へと大幅に拡大する。

 

そのために、「顧客開拓」においては経験者での強みである土木領域に加え、未経験者を受入れやすい民間住宅、プラント、サブコン領域を強化する。強化に向けて営業人員も増加する。
「採用」においては、年間400名の新卒・未経験中途採用が可能な体制を構築する。2021年4月新卒入社は、131名であった。
また「定着率」については、入社前研修期間を延長し、入社後のギャップを解消するほか、稼働スタッフのフォローアップ体制を強化する。これまで同社が蓄積してきた定着率向上のノウハウが効果を発揮すると会社側は考えている。

 

人員増強および採用など、22年3月期、23年3月期それぞれ6億円、合計12億円の先行投資を計画している。

 

◎介護領域
人材紹介の売上比率を、21年3期の3%から23年3月期には16%まで引き上げ利益率を高める。

 

21年3月期売上132億円を、23年3月期183億円まで拡大させる。
うち、人材紹介売上は4億円から30億円へ。紹介人数は700名から2,700名へ拡大する。

 

「人材紹介」においては、エージェントを21年3月期の38名から23年3月期までに93名まで増員するほか、人材派遣の顧客基盤を活かしたオーダーを開拓する。紹介予定派遣を強化する。
「人材派遣」においては23年3月期までに4拠点を新規出店するほか、技能実習生や特定技能者など外国人労働者を積極採用する。
また「定着率改善」に向けてスタッフのフォローアップ、マッチング精度を高めていく

 

人員増強および採用など、22年3月期、23年3月期それぞれ2億円、合計4億円の先行投資を計画している。

 

◎介護、建設以外の領域
利益最大化領域においては、トップライン成長は緩やかなものの、より収益性の高い案件へシフトすることで売上総利益率の上昇を目指す。

 

セールスアウトソーシング領域

Perm領域

*5G端末の普及の機会を捉え、安定した通信分野を継続的に拡大

*売上総利益率の高い営業代行等の拡大に向け、現場正社員の採用を強化

コールセンターアウトソーシング領域

Temp領域

*売上総利益率の高い金融系案件を引き続き拡大

*案件当たりのシェア率を高め、派遣から業務委託に切替え、売上総利益率を改善

*コロナ関連の入札案件については、収益性・終了後の人員シフトが可能な場合には、積極的に取り組む。

ファクトリーアウトソーシング領域

Temp領域

*コロナ収束後の入国規制緩和に備え、引き続き外国人労働者採用を強化し、安定した食品分野のシェアアップによる収益性改善を目指す。

*食品以外の分野では、同じ軽作業でも物流、消費財よりも売上総利益率の高い電機・電子分野、自動車部品等の受注拡大にシフト。

海外WORK事業

Perm領域

Temp領域

*豪州、シンガポール拠点の各社で多国籍展開している顧客の共有により、顧客内のグループシェアを拡大

*人材派遣、人材紹介とは異なる新しいHR事業を探索

 

戦略② デジタルシフトによる生産性の改善

 

「業務のオンライン化・自動化による効率化」「データの一元管理による効率化」「テレワーク・面談のオンライン化による効率化」「連結子会社の統合に伴う効率化」を中心としたデジタルシフトにより、生産性を高める。

 

戦略③ 次なる戦略投資領域の探索
◎HRTech
次なる戦略投資事業をトライ&エラーを繰り返しながら、探索していく。
営業利益率の高いビジネスを探索することで、将来的な連結営業利益率向上を図る。

 

現在、AIを活用したエンジニア人材紹介「LAPRAS」、外国人就労管理ツール「アワマネ」「ビザマネ」、インバウンドサービス「ENPORT」などを手掛けており、課題を解決しながら先行投資を行って成長事業へ育成するべきかを検討していく。

 

このうち、インバウンドサービスであるビザマネ、ENPORTについてはミャンマー子会社、ベトナムの子会社及び提携先、インドネシアの提携先を通じたサービス利用者を、21年3月期の15,000名から23年3月期には80,000名まで拡大させる計画だ。

 

戦略④ 財務戦略
以下、3つの指標について目標を設定している。

 

財務項目

指標

目標

概要

財務健全性

親会社所有者帰属持分比率

20%以上

将来の成長投資や財務体質強化。21年3月期18%。

資本効率

ROIC

20%以上

収益率の改善と資本効率の向上。21年3月期14%。

WACCは11%程度と認識している。

株主還元

総還元性向

30%以上

成長投資を確保しつつ、利益還元の充実を図る。

 

【1-5 数値目標】

増収を継続し、先行投資(22/3期:約13億円、23/3期:約13億円)を行いながらも、営業利益率の改善を図る。
Perm領域の中でも、建設技術者、介護人材紹介の急成長及びそれに伴う利益率の向上を図る。

 

◎全社

 

20/3期

21/3期

22/3期(計画)

23/3期(計画)

CAGR/増加率

売上収益

1,219

1,182

1,210

1,335

+6.3%

前期比増収率

+18%

-3%

+2%

+10%

-

売上総利益率

20.8%

20.3%

21.2%

22.6%

+2.3pt

販管費

214

204

222

248

+10.3%

うち先行投資費用

-

-

13

13

-

営業利益

41.4

40.3

34.0

53.5

+15.2%

営業利益率

3.4%

3.4%

2.8%

4.0%

+0.6pt

ROIC

14%

14%

12%

20%

+6pt

自己資本比率

11.7%

17.7%

19.0%

22.0%

+4.3pt

総還元性向

25.1%

22.9%

30.6%

30.0%

+7.1pt

*単位:億円。CAGR/増加率は21/3期実績に対する23/3期計画までの伸び率。同社資料を基にインベストメントブリッジが計算。

 

◎Temp領域、Perm領域

 

20/3期

21/3期

22/3期(計画)

23/3期(計画)

CAGR/増加率

Temp領域

 

 

 

 

 

売上収益

849

854

834

865

+0.6%

売上総利益

127

118

125

131

+5.4%

Perm領域

 

 

 

 

 

売上収益

356

315

361

447

+19.1%

うち建設技術者

48

53

62

99

+36.7%

うち介護人材紹介

3

4

17

30

+173.9%

うち介護人材派遣

-

128

-

153

+9.3%

売上総利益

125

109

129

162

+21.9%

うち建設技術者

11

11

13

22

+41.4%

うち介護人材紹介

3

4

8

14

+87.1%

*単位:億円。CAGR/増加率は21/3期実績に対する23/3期計画までの伸び率。同社資料を基にインベストメントブリッジが計算。

 

 

<参考2:コーポレート・ガバナンスについて>

◎組織形態及び取締役、監査役の構成

組織形態

監査役会設置会社

取締役

5名、うち社外2名

監査役

3名、うち社外3名

 

◎コーポレート・ガバナンス報告書(更新日:2021年11月22日)
基本的な考え方
当社は、経営の透明性とコンプライアンスを徹底するため、コーポレート・ガバナンスの充実を図りながら、当社グループ全体の経営環境の変化に迅速かつ柔軟に対応できる体制を構築します。また、企業倫理、経営理念等を当社グループ全体に浸透させるため、様々な施策を通じて全社的な活動を展開します。

 

<実施しない主な原則とその理由>
2021年11月22日時点において、当社は、コーポレートガバナンス・コードの各原則を全て実施しています。

 

<開示している主な原則>
【原則1-4】
(1)政策保有に関する方針
当社は、政策保有株式として上場株式を保有していません。今後につきましても、事業機会の創出、取引・協業関係の構築・維持・強化等を総合的に勘案し、中長期的な企業価値向上に資すると判断する場合を除き、保有しない方針としています。政策保有株式を保有する場合、上記の方針に照らし、保有の意義が希薄と判断した場合には、できる限り速やかに縮減していく方針としています。
(2)政策保有株式に係る検証の内容
政策保有株式を保有する場合は、定期的に、取締役会において、保有によるメリット、リスク、資本コストに対する投資対効果などの経済合理性、将来の見通し等についての評価を行い、継続保有の判断を行うこととしています。
(3)政策保有株式に係る議決権行使基準
政策保有株式に係る議決権の行使は、画一的に賛否を判断するのではなく、投資先企業の経営方針・戦略等を十分尊重したうえで、中長期的な企業価値ならびに株主還元向上の視点から、議案ごとにその賛否を判断し、議決権行使をすることとしています。

【原則5-1】
当社では、「情報開示の基本方針」「情報開示の基準」「情報開示の方法」「将来の見通しに関して」及び「沈黙期間について」からなるディスクロージャー・ポリシーを策定し、当社ホームページで公表しています。また、株主との建設的な対話を促進するための方針を次の通りとしています。
(1)当社のIR活動は、代表取締役、管理本部担当執行役員が積極的に対話に臨み、経営戦略・事業戦略・財務情報等について、公平性・正確性・継続性を重視し、双方向の良好なコミュニケーションを図るIR活動を展開します。
(2)管理本部を中心とし、経営企画、総務、財務、経理、法務、IT部門、各事業責任者等が有機的に連携し、適時かつ公正、適正に情報開示を行います。
(3)対話の手段として、株主向け会社説明会の充実等に取り組みます。
(4)対話において把握された株主の意見・懸念等は、代表取締役または管理本部担当執行役員を通じて、四半期単位で、当社各会議体へ適切かつ効果的なフィードバックを行います。
(5)ディスクロージャー・ポリシーに基づく沈黙期間の設定の他、インサイダー情報の管理に関する規程を運用し、徹底します。

 

 

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