PR
「いろはにマネー」では、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。
当サイト経由での申し込みが発生した場合は、各企業から支払いを受け取ることがありますが、広告の出稿によって「サービスへの評価が変わる/ユーザーの方へ不都合な変更をする」ことはありません。(コンテンツポリシーはこちら)

4月3日(水)☆昨日の日経平均は『前日比25円高』で終了!静岡・川勝知事の辞意表明を受けリニア関連に注目

いろはにマネーたけぞうの「いろはに株ブログ」 > たけぞうの「いろはに株ブログ」2024年4月アーカイブ > 4月3日(水)☆昨日の日経平均は『前日比25円高』で終了!静岡・川勝知事の辞意表明を受けリニア関連に注目

たけぞうのいろはに株ブログ画像

昨日(4/2)の日経平均は、前日比25円高、TOPIXは、前日比6P安で終了しました。
東証プライム市場の出来高は17億3605万株、売買代金は4兆4002億円でした。

個別銘柄では、前日の米国で半導体メモリーメーカーのマイクロン・テクノロジーはバンク・オブ・アメリカが目標株価を引き上げたことで、以下などの半導体関連が買われました

  • 東京エレクトロン(8035)
  • ディスコ(6146)
  • レーザーテック (6920)

USスチールが4月12日に実施する臨時株主総会で諮る日本製鉄による買収案について、大手議決権行使助言会社のISSとグラスルイスが賛成を推奨したことを受けて、日本製鉄(5401)が上昇しました。
シリアのイラン大使館を、イスラエル軍が空爆したことを受けて、石油関連が堅調に推移しました。

反面、野村マイクロ・サイエンス(6254)はゴールドマン・サックス証券が3月31日に投資判断を新規に「中立」と発表し、続落となりました。
川崎汽船(9107)商船三井(9104)などの海運株の下落が目立ちました。
三井E&S(7003)やさくらインターネット(3778)など、大幅安となりました。

今日の米国市場はNYダウは前日比396安、ナスダック前日比156P安、S&P500前日比37P安で終了しました。
テスラは、2日発表した2024年1~3月期の世界販売台数は前年同期と比べ9%減の38万6810台で15四半期ぶりにマイナスとまりました。株価は5%安となりました。
その他、ユナイテッドヘルスやヒューマナなどヘルスケア会社が大幅安となりました。

今日のニュース

静岡・川勝知事が辞意 リニア計画の行方は(日経)

静岡県の川勝平太知事が2日に辞意を示し、リニア中央新幹線で未着工の静岡工区の行方が注目される。川勝知事は2017年に着工反対を表明後、水資源への影響や環境保全を理由に工事を認めない姿勢を貫いてきたためだ。ただ、県の専門部会での問題提起や静岡以外の難工事箇所など、リニア前進への課題は知事の去就にとどまらない。

日本経済新聞より(2024年4月3日)

静岡県の川勝平太知事が2日に辞意を示し、リニア中央新幹線で未着工の静岡工区の行方が注目されます。
川勝知事は2017年に着工反対を表明後、水資源への影響や環境保全を理由に工事を認めない姿勢を貫いていました。リニア関連が注目されます

今日の予定

◆4/3(水)
【海外】
中国3月財新サービス部門PMI(10:45)
米3月ADP雇用統計(21:15)
米3月ISM非製造業景況指数(23:00)

>>より詳しいニュースや市場のポイントは『たけぞうの50億稼いだ男のメルマガ』をチェック!

執筆者:たけぞう
執筆者:たけぞう

監修者たけぞうのプロフィール
合同会社 Next Meeting 代表取締役。1988年に証券会社へ入社し約30年間勤務。
東京証券取引所において、4年間の“場立ち”を経て20年間以上証券ディーラーとして活躍。多い時には約10億円の資金運用を託され、重圧と戦いながら約50億円の収益を上げる。
現在は個人投資家である傍ら「誰にでも、わかりやすく」にこだわりラジオ、セミナーなど多くの舞台で投資手法を伝え、一人でも多くの投資家が株で収益を上げられるように専門家として日々活動を行っている。
書籍:50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資
X(旧Twitter):@noatake1127
当社主催イベント登壇実績:Bridge Live Seminar

>>たけぞうの「いろはに株ブログ」バックナンバーを見る


ブックマークした記事を見る
moonoo banner
Loading...
moonoo banner
この記事をブックマークすると、
マイページからいつでも読めます! この記事をブックマークする ブックマークした記事を見る
0
MENU